なんだかんだで動画投稿1年

みなさんこんにちわクラリッサです

 

なんだかんだでCOJの動画を投稿して約1年経ちます

動画投稿作業を通して色々な出会いもありました

今回は私が動画投稿を通じて感じたことなどを書いていければいいかなっと思います

 

とか言いつつ動画投稿していく中でどうしても気になってくる

 

①再生数

②コメント数

③マイリス数

 

この辺を気にしてない人は自己満足動画が多いですね

 

①再生数

プレイ人工等考慮してCOJ動画だと2525再生を目標にしていきたいですね

3000超えればヒットかと・・・

5桁再生は今の感じだと難しいですね

 

②コメント数

100コメ超えるのが目標ですね

コメが少ない動画は突っ込みどころがなくどうしても面白みがない感じになります

 

③マイリス数

これに関しては時代によって環境が変わるため過去動画が参考にならなくなるため

気にしなくても良いかと・・・

 

ここまで言って具体的にどうすればいいのって思いますが私なりの解釈で書いていきます

 

①仲間を増やす

Twitterで動画投稿者をとにかくフォローする

動画説明文からきてくれる人もいますがリツイート拡散が狙えるので無言申請でも比較的気にしない方が多いのでコミュ障の方でもとにかく輪を広げることが大事かと・・・

 

②動画のアクセントをつける

 ●決め台詞を作る

  ※ セイジュンッ!(くま袋氏)等

 

 ●フラグを立てる

  プレミ等あれば少なからずつっこむ事ができるのもありけど上げて落とすのが 面白いと思う

 

 ●周りと違うことをする

  ※アマテ等テンプレでは使われないユニットを使う等

   解説以外にも茶番や雑談を入れるのもあり

 

③動画の差別化

 ●ネタ要素

 ●縛り要素

 ●ランク

 ●その他

 

この要素を踏まえた上で自分のしやすい動画を作れば再生数等は伸びていくと思います

 

私の場合だとランクは今でこそJ4と並?なとこにいますが投稿し始めた当初はSS下位でしたので下手にテンプレデッキを使った動画をあげてもプレイングも察しレベルだし、テンプレなら上位陣のが見れるセンモニで間に合ってるからいいやって思われてる方が意外と多かったのでだったらAPを溶かしても人が使わないアマテ様を使った方が見てもらえそうだし意見ももらえるかなって思いました

 

 

COJ動画に関して言えば難しい編集技術等なくても投コメだけでも面白い動画はいっぱいありますのでただエンコして投稿するのではなく投コメでもいいので付けてあげると面白くなると思います

ここには書いてはありませんが画面サイズや名前隠し等細かい配慮をしてあげることが大事ですね